2016年06月30日

【mineo】マイネオの回線速度は?@

mineoのSIM、何の問題もなく使っておりますが、色々情報を見ると通信速度はどうなんだろう?という疑問がわいてきました。

いま利用しているのはマイネオDプランなので、回線はドコモです。

ネットで色々調べてみると、ドコモ回線を利用したMVNOは平日昼間の時間帯の回線速度が極端に遅くなる、というのです。

特に、オフィス街が集中する都心部では遅くなるという噂を聞き、ちょうど平日昼間に丸の内に行く用事があったので、速度を測ってみました。

↓こちらはdocomoのSIMの速度です。(端末はiPhone6S)
d-tok.jpg
当然ですが問題ないですね。
これに対して、mineoのSIMの速度はこちら。(端末はiPhoneSE)
(※mineoのSIMでもドコモ回線利用のためdocomoと表示されます)
m-tok.jpg
あれ?ドコモのSIMより若干早いですね。まぁ誤差の範囲内かと思いますが、これを見る限りドコモSIMとほとんど通信速度は変わらないです。

ただ、キャプチャー画像にあるように時間は11時頃。一説によればお昼休みの12〜13時に限って遅くなるなんて話も目にするので、また近々正午以降の都心オフィス街で計測してみたいと思います。


次に、休日昼間の繁華街での速度を計測してみました。
場所は土曜の13:20頃の池袋のサンシャイン通り。
ike.jpg
↑この辺です。

まずはドコモSIM。
d-ikeb.jpg
平日昼間と比べるとずいぶん遅いみたいですが、まぁ人口密度が高くなると遅くなるものなんでしょうね。使用感としては遅いなぁと感じるほどではありません。

そしてmineoのSIMはこちら。
m-ikeb.jpg
おっと。。これはドコモSIMよりも速度遅くなりました。ただ、こちらも計測のタイミングでちょっと差が出たかな?という感じ…

実際の使用感としては、ドコモSIMと大差なく、普通にSNSやネットを利用する程度なら遅いと感じることはなかったです。

時間帯や場所によって通信速度ってかなり変わるようで、各社のSIMの速度を検証するサイトなどもいっぱいあるようですね。

私もまた時間や場所を変えて計測してみたいと思います!
posted by 和田由貴 at 20:19 | mineo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

【mineo】マイネ王とは

数あるMVNOの中でも、マイネオが提供する独自の面白いサービスといえば「マイネ王」です。
FullSizeRender (1).jpg
マイネ王

マイネ王は、マイネオのユーザー同士や、マイネオスタッフと交流ができるコミュニティサイト。ユーザーと言っても、まだマイネオを使ったことがないという人も利用することができるので、契約前の疑問なども気軽に相談することができます。
IMG_3844.JPG
こちらはQ&Aの王国教室
ちょっとした質問から、トラブル解決まで、親切なコアユーザーさんが答えてくれるので、初心者さんにも心強いですよ。
IMG_3843.JPG
こちらは掲示板の王国広場
スマホや通信の話題を中心に、色々な話題が飛び交ってます。

そして、マイネ王のすごいサービスといえばこれ。
FullSizeRender (3).jpg
マイネオフリータンクです。

マイネオフリータンクとは…
FullSizeRender (2).jpg
余ったパケットをユーザー同士でシェアしあえるという、他には無い面白いコミュニティサービス。

余った通信量を翌月に持ち越したり、家族間でシェアするサービスはよくありますが、ユーザー全員で共有するというのは無いですよね〜。

マイネオフリータンクは、実際利用してみて、またレビューを書きたいと思います。


※おまけ
マイネ王のことがよくわかる動画

posted by 和田由貴 at 22:27 | mineo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

【mineo】データ容量はどのくらいが最適?

マイネオを契約する際は、基本データ容量を決める必要があります。もちろん、容量超えても追加で購入することはできますが少々割高になりますので、自分の利用状況を把握して最適な容量で契約するのが安心です。

料金は以下の通り。
1.jpg
2.jpg
大手キャリアを利用してる場合、多くの方が5〜7GBくらいの容量ではないでしょうか。

ちなみに、私が今利用中のドコモの容量はパケットパックで5GB+ボーナスパケット1GBの合計6GB。でも毎月だいたい使いきれないので、翌月に持ち越しになるため+1GBの7GBです。

今日(6月14日)現在の利用内訳はこちら。
IMG_3802.jpg
前月分3.67GBとなっていますが、大体毎月こんな感じですね。(今月が半月経ってるのにかなり少ないのは、マイネオのモニター機の方を同時利用しているためかと思われます。)

私のスマホ利用は、メールの送受信、LINEやFacebook、あとちょこっとゲームする程度ですね。Youtubeで動画をガンガン見たりすることはありません。

家はWifi環境があるのですが、日中はほとんど出ていますので、何も気にせず使ってだいたい毎月3GB前後といったところ。4GB を超えることはほとんどありません。

そうすると、マイネオに乗り換える場合、5GBのプラン(Dプラン音声通話付き月額2,280円(税別))だと余裕ですが、マイネオのフリータンクやパケットシェア、パケットギフトなどを上手に利用すれば3GBのプラン(Dプラン音声通話付き月額1,600円(税別))でも大丈夫そうです。
※フリータンクやパケットシェア、パケットギフトについてはまた後日詳しく書きたいと思います!

それにしても安い!
月額1,600円で今まで通りスマホが利用できるってすごいですよね〜。

皆さんも現在の契約データ容量や実際の使用量(各契約キャリアのお客様サポートなどのページから確認できます)と比較してみてください
posted by 和田由貴 at 18:59 | mineo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする