2016年08月06日

【mineo】マイネオファンの集いに行ってきました!

7月31日、マイネオが主催する第一回mineoファンの集いに参加してきました!

私が参加した東京(渋谷)会場は、抽選で選ばれた約100名のファンの皆さんが参加。
IMG_4096.JPG
実はこういった会には初参加だったのですが、参加されてる皆さんがたいへん熱心ですごいなー!と感心しきりでした。

内容はとっても盛りだくさん。一部難しすぎて理解できないところもありました(笑)

全ての内容のご紹介は難しいので、私が興味があったところをお話ししますね。


まず第一部はマイネオの現在の取り組みや今後の展望などのお話。

MVNO市場は現在多くの事業者が乱立し、低価格化やサービスの差別化など、競争が激しくなってきています。

そんな中マイネオも、従来通り低価格ではありながら単純に安いだけでなく、便利で楽しいサービス、そしてなにより信頼のできるサービスで価値の向上を!という頼もしいお話がありました。

第二部は来場者からの質問タイム。

これはなかなか高度な質問が飛び交い、正直話半分くらいしかわからない状態だったのですが…

ひとつ気になったのは、マイネオの「プレミアムコース」についてです。

プレミアムコースは、通常とは別に専用の帯域を設置するコースです。プレミアムコースであれば、混雑時も帯域が確保できているため、スムーズな通信が可能。

ただ、プレミアムコースは現在試験運用中で、モニターの方が無料トライアルをしている状態です。

このプレミアムコースの料金はいくらになるのか、帯域が混雑していないときの扱いはどうなるのかといった複数の質問が上がりました。

結論として。混雑時以外は通常の帯域も利用できるが、通常の契約の人がプレミアムコースの帯域に入ることはなく、常時帯域確保ということだそうです。そして気になる料金は・・・

まだ考え中とのこと

ここ気になってたんですけどねー。まだわからないようです。今後のニュースを要チェックですね。


そして第三部は、なんとライバルのIIJさんとのトークセッション。

これがとっても面白かった

mineoとIIJとのなんだかアットホームな関係のお話があったり、それぞれが苦労や工夫していることなど、業界の裏話的なお話が聞けて大変興味深かったです。


会場には発売中の機種の展示も。

IMG_4097.JPG

IMG_4098.JPG
arrowsM03のグリーンっぽいこの機種は、マイネオ限定のカラーだそうですよ。

IMG_4099.JPG


今回会場には大変知識も深い、熱心な皆さんばかりが参加されていたと思います。

ただ、今後もっと「MVNOってなに?」というような全くよくわからない層にも広く知ってもらえるといいなーと思うんですよね。だって、圧倒的に節約になるんですもん!

そんな折、マイネオは渋谷のセンター街にカフェを併設したアンテナショップを開店するというお話が

すでに大阪にはグランフロント内にお店があるようなのですが、東京にはなかったので楽しみです!


あまりまともなレポートになっていない「第一回マイネオファンの集い」のご報告でしたが、マイネオではユーザーさんとのコミュニケーションを重視されているので、今後もきっとこのようなイベントがあるのではないかと思います。

ご興味がある方は、ぜひマイネ王をチェックしてくださいね
posted by 和田由貴 at 00:36 | mineo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

【mineo】マイネオ2か月目&子供もマイネオ

マイネオを使い始めて2か月が経ちました。

ここまでの使用感などの感想を書こうと思ったのですが、最初の1か月の時と変わらず超快適に使用を続けています。ということで特筆することはほとんどないのですが…

前月と変わったことといえばポケモンGOですかね。

ポケモンGOの配信後、某MVNO会社では断続的にトラフィックが増加したため、通信品質が悪化しているというアナウンスがありました。

そんなこともあり、マイネオは大丈夫なの?とちょっと心配になったのですが、特に変化はないようですね。安心しました。

ちなみに、ポケモンGOをやってると電池の減りが異常に早いですが、通信量は意外と少ないですね。日本でのアプリの配信が7月22日でしたが、月末までの約10日間、外出時にはほぼずーっとポケモンGOを起動させた状態で使用していますが、前月の通信量とあまり変わっていません。(6月分2.47GB、7月分2.74GBでした)

あと、もちろんプレイ自体も特に遜色なく快適に遊ぶことができていますよ。


あともう一つ。

前月と変わったことといえば、我が家の息子(高校1年)の使っているスマホのSIMをマイネオにしました!

実は息子が以前使っていたSIMは冒頭に話が出た某MVNOのSIMで、端末はiPhone4Sだったんですね。ですが、いよいよ4Sの調子が悪いということで、私が以前使用していたiPhone5Sの端末が余っていたので、こちらにお引越しをすることにしました。

しかし、4SのSIMはマイクロSIM、5SのSIMはナノSIMなので、サイズが合わないわけです。そのため、SIMのサイズ変更をしようと思ったら、変更手数料が2,000円かかるとのこと。これはもったいない。

今まで使っていたSIMはデータ通信のみのSIMだったし、MNPの必要もないので、それならこの機会にマイネオへ変更しよう!ということでマイネオを新規で申し込みをしたのです。

選択したプランはマイネオドコモプランのデュアルタイプの3GBで月額1,600円(税別)。

今までは090番号の電話番号を持たせてなかったのですが、何かと不便なので、今回は電話番号付きで。基本データ容量は今までも3GBだったのですが、毎月足りなくなることは一度もなかったので、3GBにしてみました。

7月頭から使い始め、7月31日時点の通信量がこちら。
IMG_0321.jpg
当月分使用量1,737MBです。(3GB契約ですがボーナス1GBがあったので残容量が2GB以上あります)使用量私より少ない(笑)

高校生の息子のLINEやTwitterなどのSNSと、あとは主にゲームです。もちろんポケモンGOもがっつりと。

まぁ在宅中はWifiありますが、高校生ともなると留守にしてることの方が多いですからね。四六時中スマホばかり触っていていい加減にしろ!という感じですが、それでもこの程度。

通話に関しては、元から全然使用していなかったし、友人と連絡とるときもLINE電話などを使用しているようですから、通話料金も全然かかっていません。

大手キャリアで子供にiPhone持たせようものなら、毎月7,000円以上は覚悟しないといけませんからね。月額1600円で何の遜色もなくiPhoneが使えるのですから、本当に助かります。

というか、子供にそんな高い携帯代毎月払うのばかばかしいですよ。1,600円で十分事足りるのですから。

ちなみに、マイネオはお友達紹介キャンペーンというのをやっておりまして、紹介者一人につき、双方に1,000円分のAmazonギフト券がもらえます。

実は今月、娘(大学2年)の大手キャリアスマホの2年縛りが解けるので、この紹介制度使ってマイネオにMNPしようと計画しています。

これでさらに我が家の携帯料金はガクンと下がる予定。めちゃめちゃ楽しみです♪

またMNPの話は後日書きますね!
posted by 和田由貴 at 21:30 | mineo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

【mineo】パケットギフトでパケットを無駄なく使う

月末ですねー。

月末になると、通信量使いすぎちゃった人は速度制限が怖く、全然使ってない人はパケット余ってもったいなかったなぁ…と思う時期ではないでしょうか(笑)

マイネオでも家族間でパケットを分け合えるパケットシェアというものがあるのですが、家族間といわず、友達同士などでもパケットのやり取りができると便利ですよね。

これができるのが「パケットギフト」というサービスです。
IMG_0034.gif
マイネオマイページから「パケットギフト」というページに進みます。
IMG_0035.gif
ここでプレゼントしたいパケット量を入力し「ギフト発行」をタップ。
IMG_0036.jpg
確認ページが出るので「ギフトを発行」
IMG_0038.jpg
これでパケットギフトの手続きができました。

あとはプレゼントしたい人にメールなどで「パケットギフトコード」をお知らせします。
IMG_0035.gif
もらった人は、この「ギフトコードを入力」というところにコードを入れて「ギフト受取」をタップすれば完了です。

最近はMVNOを利用する方も徐々に増えてきていますが、このサービスを使えばパケットを無駄にしてしまうことがなく使いきれるので、バラバラの通信事業者を選択するのではなく、親しいお友達同士でマイネオに揃えてしまうとお得ですよ〜
posted by 和田由貴 at 12:37 | mineo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする